2024年7月8日月曜日

思わぬ誤算が・・・

今月からテレワークのPJに参画したので、基本、在宅勤務となりました。

家で仕事が出来れば、通勤時間等のストレスも無く快適、と言いたいところなのですが、自分の場合、一つ問題がありました。

自宅の2階にある自分の部屋は、2つある窓が「ほぼ、完璧に」西~南西の方角を向いており、夏の日中帯、特に午後から夕方にかけては、耐え難いほどに「暑い」のです。。。

残念ながらエアコンは1階のリビングにしか設置されていないので、

①取りあえず風を入れようと窓を開ければ、西日がガンガンと照り付ける。

②かと言ってカーテンを閉めると、蒸し風呂の如く、部屋中に熱気が籠る。

③そんな状況下でPCが稼働しっ放しだと、過熱による問題が生ずる危険が・・・。

④ノートPC用の冷却ファンを回す。

⑤PCの熱暴走は防止できた・・・のは良いが、電化製品をやたらに稼働させると、1階で母上が電子レンジのスタートボタンを押した瞬間に、電源ブレーカーが落ちたりする。

⑥仕方が無いので、2台回していた(!)扇風機&冷風機の内、1台を止める。

⑦そうこうしている内に、帰宅した父上がネットとテレビの同時視聴(やるなよ・・・)を始めた瞬間に、また電源ブレーカーが落ちたりする。

⑧①に戻る。

なんて事になりかねない(本当か?いや、実際にあった話です)のです。

そんな訳で自部屋は諦めて、夏の間は1階の座敷部屋に机と椅子を置いて作業する事とし、椅子を新規購入するなど、準備万端整えて7月を迎えました。

さて、在宅勤務開始の前日、PCを家に持ち帰って座敷部屋の机の上に設置、電源を入れ、自宅のWi-Fiにも無事接続完了、リモート接続したところで、重大な問題に気付きました。


「電波、弱っっっっっっっっ!!!!!!」


どのくらい「弱っっっ!!!」だったのか言うと、こんな感じです・・・。


※画像は自分の個人所有のノートPCを同じ場所に置いて撮影したものです。

危ない・・・いつ瞬断してもおかしくない・・・。
思い返すと、そもそも1階でWi-Fiに接続した事など、ほぼ無かったので(ルーターは2階に設置している)、このような事態が起こる事など考えてもいませんでいた。
まだ耐え難い程に暑くはないので、初日は自部屋での作業で凌ぎました。が、さすがに①に戻るのはイヤなので、中継器を買って来て設置(また出費が・・・)、ようやくまともに1階で受信出来るようになりました。
ITギョーカイ人としては立派な失態(?)、とも言えるのですが、何かを変えようとすれば、予想外の事も起きますね・・・、そんなお話でした。

1 件のコメント:

KY さんのコメント...

このタイトル、日本語として変だな、とは思います。
思っていなかった事が起こったから「誤算」なのだから、重複していますね。
「腹痛が痛い」「イケメンな美男子」と同じくらい、おかしい。
しかし、表現としてはこれが一番妥当にも思えるので、そのままにしました。