2026年5月31日日曜日

東京

東京に出張してきました。
ビルでっかいですね。
今回仕事で行ったビルは40階くらいありました!
エレベータに乗るだけで耳がキーーーン!
高所苦手なので、景色とかは見てませんが、足元ふわふわしてました。

また、今回消しゴムマジックを使って車やら人を抹消してみました。
こんなに簡単にできちゃうのは時代を感じますね。

今回はこんな感じです!

2026年5月13日水曜日

今年のGW

皆さんはいかが過ごされましたか。
私は数日自宅でゆっくり休み、残りの数日を両親と過ごしました。

今年両親が還暦ということで妹と計画し、温泉旅行をプレゼントしました。
結構びっくりしていたので、いいサプライズになりました。

この間インターネットで両親と過ごせる時間は高校卒業の時点で70%を過ぎているという記事を読んでいたので、 再会時に色々と思うところもありました。
あまり親孝行できていないですが、一緒に過ごせる時間を大事にしたいと思います。

2026年5月7日木曜日

現地添乗員つきツアーに参加

もう数か月前になってしまいましたが、初めて現地添乗員つきツアーに参加しました。

行先は山陰・山陽地方。

個人で航空券・宿泊を手配するよりお安く、あちこちにバスで連れて行ってくれるのでとっても楽。現地添乗員さんの地元情報もたくさん聞けて有意義でした。

デメリットは、興味のない観光地にも連れていかれる。時間制約がある。ツアーの他の参加者に若干イライラする。ですかね・・

よく見る2時間ドラマ(ツアー中に殺人事件が起きる)のように、本当にいろんな参加者がいて、若い友人同士、母娘、老夫婦、関係性がなんだか怪しい年配男性と若い女性、集合時間にかならず遅れてくる人、迷子になる人、1人で参加する訳あり風(の私?)
いろいろ妄想できてそれも楽しい。

おひとり様参加は若干料金が割高になりますが、バスの座席も相席はなくひとりでのんびり座れて、ホテルの部屋は3人部屋を優雅に1人で利用でき快適でした。
デメリットは、感動を分かち合える人がいないこと。誰かに感動を伝えたくて家族に無駄に写メを送ってしまいました。

閑散期(1月)だったので、観光バスはどこでもすぐに駐車でき、どこに行っても並ばず入館でき、ホテルのお風呂もガラガラ、食事も程よく空いていて快適。
デメリットは、冬の新千歳空港は綱渡り。広島空港への乗継ぎで羽田でのんびりできるはずが、行きは雪で出発が遅れ、羽田の到着通路を走り・・帰りは新千歳から来る機材が雪で到着が遅れ出発が遅れ、羽田の到着通路を走り・・新千歳から札幌のJRが雪で最終繰り上げで、到着後改札まで走り・・ぐったりでした。

しかし、それも思い出に残るとても楽しい旅でした。みなさまもいかがですか。


原爆ドーム(広島県)

出雲大社(島根県)

広島駅

錦帯橋(山口県)

宮島(広島県)